私はいつも 追憶のなか
懐かしい原風景を求めて
いろんな島へ旅をする
2011.7月 3度目の「竹富島」で、忘れられない体験をした。その備忘録をここに。
1 貝殻のペンダント
思い立って、気ままなひとり旅。幾度目かの、大好きな竹富島へ。
年中花が咲き乱れ、どこからか漏れ聞こえてくる三線の音色。
ビーチまで続く、白いサンゴの道を、朝な夕なに散歩する。
それだけで、私は満ち足りた気持ちになれるのだった。
あるとき、宿の近くを歩いているときに貝殻の看板を見つけて、ふらりとお店の扉を開いた。
店内には、磨かれたたくさんの貝殻と、繊細なアクセサリーたちが並んでいた。
珍しい形をしたものや、南国の色鮮やかなもの。
店主さんと話してみると、ここでペンダントを自分で作ることもできると教えてくれた。
私は自分の誕生日が近かったこともあって、自分の記念にしようと、その場で予約することにした。
いったん宿に戻って夕飯を終え、暗くなった夜道を再び歩いて、約束の時間に店へと向かった。
工房の中に入ると、手のひらくらいの大きさの貝殻が山積みになっていた。
聞けば店主さん自ら、近海で採ってきたとのこと。
すでに処理が施され、命は宿していないものの、磨けば再び輝きを取り戻す貝殻たち。
「どんな形にしますか?」
そう尋ねられ、私はあらかじめスケッチしてきた紙を手渡した。
店主さんは、貝殻の山の中から一つを選んで、
さっそくスケッチを見ながら、貝殻を機械で削りはじめた。
しばらくして、花形に削り取られた貝殻を手渡してくれた。
私は自分の名前から〝すみれ〟の花を象ったペンダントを作ることにしたのだ。
そしてここから、磨き方を教わり、やすりを使ってひたすら貝殻を磨いた。
想像より根気の入る作業で、夜中までかかった。
黙々と貝殻を磨きながら、時折、店主さんが色んな島の話をしてくれた。
なかでも、島の歴史文化にとても興味を示した私に、
「それなら、館長さんのところへ行くといい」と勧められた。
島に日本最南端のお寺があり、そこに併設する郷土資料館におられるとのこと。
なんでも島一番の研究者で、島の祭も取り仕切られているとのことだった。
後々、この出会いが、生涯忘れられない体験をもたらすことになるとは夢にも思わず―
その日は出来上がったペンダントを手に宿へと帰り、ぐっすりと眠りについた。
2 館長さんとの出会い 足留まりの雨
翌朝、さっそく資料館へと向かった。
やっぱりここだ、入り口の石垣のところに並んだ不思議なオブジェ。
これまで通りがかりに気になっていたが、おそるおそる通り過ぎていた場所。この日、初めて足を踏み入れた。
館内に入ると、ちょうど受付で忙しそうに電話している男性がいた。
歴史資料や何かについて話しておられたので、おそらく館長さんだろう。
ほかに誰もいない館内で、温厚そうな館長さんの声だけが響く。
私は電話が終わるのを待ち、しばらく展示品を眺めていた。
館長さんが電話を切ると、すぐに声をかけてきてくれた。
展示品の説明を聞きながら、次第に会話も弾んで、私もこれまでの経緯を話した。
そして、自分の素性を話すうち、巫女をしていることを打ち明けた。
そのとたん、ハッとひらめいた顔をされ、
「あなたは島の祭りを見ないとだめだ!」と告げられた。なんでも、今日から明日にかけて、島の祭りがあるらしい。
私も祭りには大変興味はあったものの、今夜は石垣島の宿を予約していたので、昼過ぎには竹富島を離れなければならない。
戸惑いを隠せない私に、なぜか説得をしはじめ、強引に引き留めようとする館長さん。
ついには、知り合いの民宿に電話をして、その日の宿を予約されてしまった。
そのとき、窓の外で激しいスコールの雨が降りはじめた。
「足どまりの雨ですよ。」
館長さんが、にっこりと笑った。
3 竹富島の神司(カミツカサ) 夜のまつり
後々知ることになったが、館長さんは、島で祭を取り仕切る斎主を務められていて、
普段は、竹富島の言語や風習など、歴史文化の研究の第一人者でもあった。
また、奥さまは寺のご住職で、島の祭りに伝わる踊りなどを若人に教える師範をされていた。
夫婦そろって島の文化を支える重鎮のようだった。
その日、夕方6時より、
今まで立ち入ることを畏れていた
ウタキの聖地に入ることが許された。
月と星がまたたく空の下、神聖な森の中を進む。その先にぼんやりと明かりが見える。
そこには、神司(カミツカサ)と呼ばれる老女が2人、香炉に立ち上る煙に祈りを捧げていた。
神前に、集まった島の長老たち(男性陣)が順に並んでいく。
皆揃いの姿で、渋い紺色の着物を身にまとい、手にはクバオージと呼ばれるクバの葉で出来た扇を手にしている。
素朴で清らかな正装、古よりの島人の姿に見えた。
その美しい皺を刻んだ顔つきにも、品格が漂っていた。
みんなが揃って、穏やかに儀式が始まった。
まず、神司が祈りを捧げる。後に続いて、斎主の掛け声で、長老たちが一斉に揃って拝礼する。
事前に、島の言葉を聞き取るのは難しいからと、館長さんの取り計らいで、
同行するカメラマンの方に、終始解説をしてもらった。
館長さんも、要所要所でこちらを気にして、声をかけてくれていた。
2礼2拍手は明治になってからの作法らしい。元々は33拝、99拝といった、合わせた手を上下する作法だったとのこと。
神司は、香炉に立てたお線香の煙に、まず神を降ろし(カミオロシ)、
そして、古い竹富の言葉で祈りを捧げる。
今も竹富のお年寄りたちが話す美しい言葉の響きは、
日本の室町時代の言葉の名残があるのだと、館長さんが教えてくれた。
聞こえてくる言葉の中に、理解できるものを探すけれど、全くと言っていいほどわからない。
古来の言霊が、今も鮮明に、とても豊かに宿っていた。
最後に、拝礼の締めくくり。
直会は、御神酒を載せた足付き台が参列者に渡され、年功序列に回っていく。
あれは泡盛に違いないと、横目に緊張が走る。
御神酒の台が、ついに私の前に運ばれた。
おそるおそる盃を受け、注がれた泡盛を飲み干す。
熱いものが一気に喉元を過ぎる。
神司の祈りを介してこの地と一体になるような、不思議な心地がした。
今晩、島にある3つのウタキには、神司がそれぞれ夜籠もりしている。
島の中央のウタキに2人、小学校真横のウタキに2人、うっそうとした森の中のウタキに1人。
この日は夜通し、全5人の神司が島中で祈りを捧げている。
島の人たちはお願い事をしに、夜のウタキをたずねて参るのだ。
翌日もまた、お祭りがあるから来なさいと言われていた。
聞けば、特別に参列を許していただいていた。
正装した長老たちが揃って軽バンに乗りんで、次々と神司のいるウタキを回る。
私も恐縮しきりで、長老たちのケイバンに乗り込ませてもらった。
とても素朴で気品ある長老たちの佇まい。
古来の日本人に会えたような心地がした。
ウタキに着いて、儀式は淡々と進められていく。
普段、巫女として奉仕するときの緊張感を知っているせいか、
そのあまりの和やかな光景に、良い意味での緊張感のなさに、とても驚いた。
祭典中も、長老たちは合間のおしゃべりを続ける。冗談を言いあって笑ったり、村の噂話をしたり。
つい盛り上がり過ぎて、斎主がその場をいさめ、笑顔で神様に謝ったりする。
とてもほほえましく、古来からつづく神と人とが集う祭りの光景を目の当たりにした。
みんなの世間話を聞いていた神司がこちらを振り向き、
「町の色んな厄介ごとをあらいざらい神様に聞いてもらうのよ」
そう言って微笑んだ。
白い装束を羽織った神司(カミツカサ)はこの祭の神の使いとなるーー。
どの祭りも、最後を締めくくるのは、やはり直会。
供えていた御神酒やお菓子、塩など、
神司が直々に長い菜箸を使って、長老たちに配って振る舞う。
手から直接わたすことはしない。
お菓子を受け取る際には、
「神司様、じきじきに頂きまして…」と長老たちが頭を下げて礼を言う。
女性である神司が長老たちを笑顔で見守る姿は、とても寛大な母の眼差しのようだった。
世襲で、代々受け継がれるという神司(カミツカサ)は、古来から女性に限られている。
役職を継いだその日から、その身を捧げ、島の神様に祈りを捧げ続ける。
竹富島で出会った5人の神司の美しい佇まいには、この島の神秘そのものが宿っていた。